SSブログ
SSブログ
SSブログ

黄金伝説 100円ショップ レシピ  森崎友紀挑戦☆ギャル曽根が絶賛!うどんでドーナツ? [いきなり黄金伝説 森崎友紀レシピ]

黄金伝説 100円ショップ レシピ  森崎友紀挑戦☆ギャル曽根が絶賛!うどんでドーナツ?





黄金伝説 100円ショップ レシピ 森崎友紀挑戦☆ギャル曽根が絶賛


料理研究家・森崎友紀さんがすごい企画にチャレンジしてました。


100円ショップの横の倉庫をキッチンと
生活できるように改装し、

100円ショップで100レシピ作る生活に挑戦です。


1万円分の100円玉でコストを気にしながら、
素敵な料理を作らなければなりません。


8月8日放送は、前半ということで放送されたのですが、
プロの料理研究家といえども、
安くて、おいしくて・・・というアレンジ料理を考えるのも
一苦労で、すでに1日目から、お疲れモードになってました。


レシピとして参考になったものもありましたので、
紹介しますね~。


ローソンストア100

このお店の安さに驚きですよね。
プライベートブランドがとにかく安すぎでした。

おっきなヨーグルトなんかも100円でしたし・・・。

野菜も高騰しているなか、100円で買えちゃう!
近くにあったら相当いいなぁと思って、見てました。


●初日●

初日として、かなり材料購入しなければならず、
残金は、すでに6460円でした。



●初日に作った料理たちはこちら●

[かわいい]肉入りカット野菜チャンプル

[かわいい]ヒラヤーチー

[かわいい]ニラかき玉とろみスープ

[かわいい]島バナナ風フローズンヨーグルト

[かわいい]ベーコン入りほうれん草ミックスキッシュ

[かわいい]冷凍サトイモポタージュスープ

[かわいい]冷凍サトイモマッシュポテト

[かわいい]豆腐バナナティラミス

[かわいい]冷凍サトイモアイスクリーム

[かわいい]うどんフレンチクルーラー

[かわいい]クリームわらび餅


[かわいい]ヨーグルトのレアチーズケーキ風



このなかでも「豚肉入りカット野菜のチャンプルー」が
とってもおいしそうでした。レシピをご紹介しますね。


[ひらめき]「豚肉入りカット野菜のチャンプルー」

スーパーでも安く、カット野菜が売っているときに
購入しておくのもいいかもですね。


●材料●
肉入りカット野菜=75g
豆腐=・1/4丁
ニラ=1/4束
卵=1ヶ
おろしにんにく=小さじ1/2
ゴマ油=大さじ1

  ●調味料●
 酒=大さじ1
 しょうゆ=大さじ1/2
 砂糖=適量
 塩=適量
 こしょう=適量


●作り方●

1.豆腐はキッチンペーパーで包んで耐熱皿にのせて、
600wレンジで1分加熱し水切り。


2.フライパンにゴマ油大さじ1/2を熱して、
溶き卵を入れて半熟状で取り出しておく。


3.2のフライパンに残りのゴマ油を入れて、
おろしにんにくを入れて、肉入りカット野菜を炒める。


4.野菜に火が通れば、
1の豆腐を入れて崩しながら炒めましょう。
すべての具材と、調味料を入れて、最後に塩、こしょうで調整すればできあがりです。



あと・・・感動したのが「うどんフレンチクルーラー」


うどんでスイーツができちゃいます[揺れるハート]


[ひらめき]「うどんフレンチクルーラー」



●材料●

うどん=1/2袋
小麦粉=大さじ2
砂糖=大さじ1
グラニュー糖=適量
サラダ油=適量



●作り方●


1.ポリ袋にうどん、砂糖、小麦粉を入れてふり粉を混ぜておく。

2.まな板にうどんを5~6本並べてねじって、
両端をしっかりとくっつけて丸く整える。


3.両面きつね色になるまで揚げる。
上からグラニュー糖をふる。


そして・・・怒涛の2日目に突入するのですが、
ゲストがギャル曽根。
安くて・・・おいしくて・・・だけじゃなくて、


大量・ボリュームが必要となるという難題が立ちはだかりました。








●2日目に作った料理たちはこちら●

[かわいい]マーラカオ

[かわいい]ちくわ韓流カルパッチョ

[かわいい]ちくわチャーハン

[かわいい]ちくわチリソース


[かわいい]サクサクお手軽バジルスコーン
⇒小麦粉からスコーンを作ってましたが、
乾燥バジルで大人な風味にできあがってました。


[かわいい]クリーミーバジルスープ
⇒レトルトシチュー、水、コンソメでベースを作り、
アクセントにバジルを入れていて、
さわやかなスープが仕上がってました。


[かわいい]クリームライスコロッケ・トマトソース添え
⇒これ、すごかったですよ~。
レトルトシチューをご飯を混ぜ混ぜして、
それをコロッケのように揚げてしまい、
ソースは、野菜ジュースにコンソメを入れたもの。
簡単に深みのあるライスコロッケが完成してました。


[かわいい]トマトときゅうりのジンジャーシロップ漬け
⇒調味料は、砂糖と乾燥バジル、おろししょうがを使ってます。



[かわいい]サクサクミートパイ
⇒レトルトハヤシライスを小麦粉で少し固めにして、
食パンの耳なしの中に挟んで、揚げてましたよ~。


[かわいい]ガスパチョ
⇒100円ショップの激安野菜を活用して、いろんな野菜を使用していました。


[かわいい]冷凍ブルーベリースムージー
⇒冷凍ブルーベリー、バナナを活用。


[かわいい]コンポタグラタン
⇒食パンとコーンスープの素を活用。


とにかく、2日目は、レトルト食品を上手に使っていました。


レトルト食品は手抜きに使うだけでなく、
調味料として使ってしまうのがいいそうですよ~。


ギャル曽根さんにおもてなししたのはこちらの4品でした。

100円となると、お肉やお魚を使うことが難しく、
食感を似た感じにするために、
ちくわを使っていました。


●ギャル曽根さんおもてなし料理●



[かわいい]ちくわ韓流カルパッチョ
⇒お魚の変わりにちくわを代用。

豆板醤、砂糖、おろしにんにく、おろししょうが、
醤油、ごま油で味付けしてました。


[かわいい]ちくわチャーハン
⇒お肉の代わりにちくわを入れて、
ボリュームたっぷりとなり、ギャル曽根さんの胃も満足。



[かわいい]ちくわチリソース
⇒エビのチリソースのエビをちくわに変えたら、
食感もすてきになって、ギャル曽根さんも絶賛してました。




[かわいい]マーラカオ


●材料●
卵=4個
さとう=100g
小麦粉=160g
ベーキングパウダー=大さじ1
●しょう油=小さじ1 牛乳=大さじ3 サラダ油=大さじ3 はちみつ=大さじ2



●作り方●

1.ボウルに卵と砂糖を入れて混ぜて、
小麦粉・ベーキングパウダーを合わせてふるいにかける。


2.●を加えてガッツリ混ぜ合わせましょう。


3.サラダ油を塗って、紙を敷いたケーキ型に流しいれるのです。


4.蒸し器(熱した)に型を入れて、中火で35分程度蒸しましょう。


5.つまようじなどで刺して、
先がねっとりしたものがついてこなければ大丈夫です。
型からだしてあら熱をとりましょう。


これ、ケーキ型に流しいれて作ったものだから、
相当大きいマーラカオができあがりました。


ギャル曽根は、相当の料理数を食べたあとに、
最後のデザートだったのですが、
スイスイ食べてました[わーい(嬉しい顔)]


ちくわのアレンジ料理も、

ギャル曽根「天才!」


と、森崎さんのこと絶賛していたので、
相当おいしくて、ボリュームも満足だったんでしょうね。


まだまだ次回へと続きますが、
まだ今日放送されたのは2日分。


あと、5日分。

2日目で、26品完成ですから、100レシピまで、
あと74品も残ってます。


相当大変そうですね。この企画~[ひらめき]






黄金伝説 100円ショップ レシピ  森崎友紀挑戦☆ギャル曽根が絶賛!うどんでドーナツ?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。