SSブログ
SSブログ
SSブログ

あすなろラボ 笠原 レシピ   ●8/11放送●100均食材で懐石料理レシピ [あすなろラボ]

あすなろラボ 笠原 レシピ   ●8/11放送●100均食材で懐石料理レシピ




あすなろラボ 笠原 レシピ   ●8/11放送●100均食材で懐石料理レシピ


「賛否両論」の笠原将弘シェフ、
100円均一で売っている食材だけで懐石料理を作っちゃいましたね!


見ていても、こんな食材で懐石料理が作れるのかと
疑問だったのですが・・・

見事に作っちゃいましたね。


100均食材とは知らない服部幸應先生が試食していて絶賛してました。


さっそく、あすなろラボ 笠原 レシピを見てみましょう!


●笠原シェフが100均店で購入した商品はこちら●


・レトルトごはん
・はちみつ梅
・鮭フレーク
・ポテトチップス(うす塩)
・こんにゃくゼリー(レモン味)
・サバの水煮
・焼鳥缶
・干し椎茸
・乾燥わかめ
・スイートコーン



[ひらめき]サバとわかめのレモンジュレがけ

・材料・

サバの水煮
乾燥わかめ
こんにゃくゼリー(レモン味)
醤油


サラダ油



・作り方・
(準備)乾燥わかめは水で戻して、戻ったら水切りしておく

1.こんにゃくゼリーは包丁で細かく刻む。
器に入れて、醤油を加えて味付けしましょう。

2.サバをほぐして、わかめと混ぜる。

3.しょうゆ、酢、塩を加える。

4.サラダ油を入れましょう。

5.器に盛り付けて、ジュレを上からかけましょう。




[ひらめき]ジャガイモのすり流し鶏肉添え

・材料・
干ししいたけ
焼鳥缶
ポテトチップス
しょうゆ
みりん
味噌



・作り方・
1.鍋に水、干ししいたけ、焼鳥を入れて沸騰するまで煮詰める。

2.鶏肉を取り出す。
ポテトチップスをくだいて煮込む。

3.トロトロになるまで煮込んだら、フードプロセッサーに
うつして、混ぜ合わせましょう。

4.また鍋に戻して、水を加えてのばします。
そして、ひと煮立ちさせましょう。

5.しょうゆ、みりん、味噌を入れて、味付けする。

6.おわんに入れていきましょう。
鶏肉をまんなかに入れて、こしょうをひとふりすれば、できあがり。




[ひらめき]とうもろこしの岩石揚げ

・材料・
スイートコーン
乾燥わかめ
小麦粉
片栗粉



・作り方・
(準備)乾燥わかめは水で戻し、水切りしておきましょう。

1.ボウルにコーン、小麦粉を入れてよく混ぜましょう。

2.コーンに粘りが出てきたら、手でひとくち大にして油で揚げましょう。

3.わかめ、片栗粉を手でよくまぜる。

4.片栗粉をつけたわかめを油で揚げましょう。
揚げあがったら、塩をふればできあがりです。


※片栗粉をまぶしてあげることで、
かなり食感がサクッとなるようですよ~。


これ、服部先生が超気に入って食べてましたね。
簡単レシピですけど、香ばしい感じがしてよさげです。





[ひらめき]鮭ご飯のしいたけあんかけ

・材料・
鮭フレーク
はちみつ梅
レトルトご飯
干ししいたけ
しょうゆ
みりん
水溶き片栗粉
味噌
砂糖


・作り方・
1.ボウルに加熱済みのごはん、鮭フレークを入れて混ぜ合わせましょう。

2.おにぎりにして、フライパンで焼き色がつくように焼きましょう。

3.鍋に、水、干ししいたけを入れて加熱する。
沸騰したら、しょうゆ、みりんを加えて、水溶き片栗粉でとろみをつけましょう。

4.梅干しは種をとりましょう。包丁でたたいたら味噌、砂糖を入れて
さらにたたきましょう。

5.おわんに2のおにぎりを入れて、3のあんをかけて、
4の梅干しを添えれば、できあがりです!



※おわんに入ったこの料理、
まさに懐石料理で出てくる感じで、
これが、100均食材できっちり完成するとは驚きです。



[ひらめき]はちみつ梅のシャーベット

・材料・
はちみつ梅

みりん
砂糖


・作り方・
1.ボウルに水、はちみつ梅を入れて塩分を落しましょう。

2.梅干しは種を取り除いて、包丁で細かくたたいておきましょう。

3.フードプロセッサーに氷、梅干しを入れてよく混ぜましょう。

4.みりんと砂糖を加えれば、できあがりです!





≪服部先生、最後までわからず・・・≫
服部先生が100円ショップの食材と知らずに食べていたんですが・・・

知らされるまで、まったく気付かず!


この料理をお店で食べるなら、いくら出すかという質問に、
「8500円!」と答えてました。


最後に、1000円分の食材で作った料理と知り、
大変驚いてました。


やっぱり、笠原シェフはどんな食材を使っても、
一流の味が出せる?という証明になったかもですね。





●嵐にしやがれ ふわふわパンケーキの作り方●



あすなろラボ 笠原 レシピ   ●8/11放送●100均食材で懐石料理レシピ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。