SSブログ
SSブログ
SSブログ

深イイ話 8月13日 エノキ氷   便通改善・ダイエットに最適☆エノキ氷の作り方 [1分間の深イイ話]

深イイ話 8月13日 エノキ氷   便通改善・ダイエットに最適☆エノキ氷の作り方

Sponsored Links



[ぴかぴか(新しい)]深イイ話 8月13日 エノキ氷[ぴかぴか(新しい)]


人生が変わる1分間の深イイ話は、かなり盛りだくさんの内容でしたね。


ただ・・・少し見慣れた感のある企画内容でした。


スープやアイスクリームが手軽簡単にできちゃう家電とか、
樫木さんがまたまた登場して、ストレッチ特集・・・


そんな内容のなかでも、天野ひろゆきさんが紹介した
エノキ氷が有効だなぁっと思いましたので、まとめてみました。


エノキ氷ってすごい[晴れ]

・便通改善
・腸内環境改善

⇒腸内が改善されると、お肌のコンディションもよくなるし、
代謝もよくなり、ダイエットにも効果的といわれています。



一度ブームになりましたが、
これ、一度作っておいて、いろんな料理に使うだけで、
手軽にきのこエキスをいただけるので、とってもオススメです。


放送では、作り方がざっくりでしたのが、
詳細はこちらです。


まとめて作っておくほうが、面倒にならないのでいいですよ。


≪エノキ氷≫


≪ 材料≫ (製氷皿3~4枚分)

エノキだけ300g(パック2個分) ※おおきめがおすすめ
水400g


≪エノキ氷 作り方≫


1.エノキだけの下準備をします。

エノキだけは洗わなくて、キッチンペーパーで拭く程度で大丈夫。
(うまみが流れちゃうので)

石づきの部分を切り落とす。

細かくなくていいので、ざっくり切る。



2.ミキサーでジューっとする

エノキと水を一緒にミキサーに入れてジューっとします。

(ミキサーに入れる前に1~2時間くらい日光に当てると、
ビタミンDが増えるそう!余裕のあるときにおすすめ)



3.鍋で煮る

ミキサーで細かくしたものを鍋に入れる。

1時間程度かき混ぜながら煮込みましょう。

弱火でコトコトと焦げないようにしましょう。

かき混ぜることで、とろみがついてきます。
スプーンですくい、トロンとした感じまで。

ここで火を止めましょう。ちょっと放置して冷ましましょう。



4:冷まして製氷皿にうつす

粗熱が取製氷皿にうつし、冷凍庫で凍らせれば、できあがり[黒ハート]



汁気のある料理なら、どんな料理にも使えます[exclamation×2]


味もとくにないので、味の邪魔をすることはまずありません。


逆に!
お味噌汁に入れると旨みが増しますよ~。


1回の食事にキューブ1個を目安に摂取すると
体に良さそうです。


Sponsored Links



深イイ話 8月13日 エノキ氷   便通改善・ダイエットに最適☆エノキ氷の作り方

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。