SSブログ
SSブログ
SSブログ

モーニングバード レシピ 塩焼きそば プロ技キッチン☆大絶賛!陳健太郎の塩焼きそば [モーニングバード]

モーニングバード レシピ 塩焼きそば プロ技キッチン☆大絶賛!塩焼きそば




[かわいい]モーニングバード 塩焼きそば[かわいい]


モーニングバード 塩焼きそば プロ技☆陳さん家の絶品!塩焼きそばレシピ

陳健太郎さんの今回のレシピ「塩焼きそば」
先日のレシピは驚きました。

ジャジャボナーラっていうんですけどね、
ジャージャー麺と、カルボナーラの融合です。

さすがに試食したおじさまたちが・・・味が濃かったせいか・・・

「中学生に食べさせたい」と言ってました。

インパクト大の料理でございました。


では・・・さっそく、今回のノーマルなレシピ行ってみましよう。
陳さんのお店でまかない料理として出している塩焼きそば。

まかない料理っていう響きだけで、
かなり食欲出てきちゃいますね。


[ひらめき]陳建太郎レシピ 「陳さん家の塩焼きそば」


●材料●

今回は、4人分ですよ~。

蒸し麺…2玉
豚バラ肉(スライス)…100g
アサリ(砂抜きしたもの)…240g
長ネギ…1本
もやし…100g
豆苗…80g(1袋)
ニンニク…1片
乾燥唐辛子(種を除いたもの)…1片
酒…大さじ1と1/2
サラダ油…大さじ1
しょう油…少々
ゴマ油…少々





●作り方●


1.麺・酒(大さじ1)・サラダ油・しょう油をボウルに入れる。
そこで麺を軽くほぐしておく。


≪ほぐして下味をつけておいたほうが麺とからまりやすい。
油は麺をほぐす役割、
お酒は、麺にしっとり感を出す役割、しょう油は風味を出す役割だそうですよ)


  
2.フライパンに油をひき、中火で片面ずつ焼く。

≪軽く焼き色がつく程度、均一に焼かないほうが、
食感にアクセントついていいらしい≫


3.長ネギを薄切り、ニンニクをみじん切りにする。

≪ネギは大きめに切るとぼろぼろになりません。
にんにくは、包丁で潰す感じにすると香りがよいです≫


4.ニンニク、豚肉を炒め、アサリ、ネギ、もやし、唐辛子を入れ絡ませる。
酒(大さじ1/2)を入れてフタをする。
アサリが開いてきたら止めましょう。


5.麺をフライパンに戻し、マイボトルと豆苗を加えて炒める。




6.フライパンに汁気がなくなったら香りづけのゴマ油をかければできあがり。



≪砂抜き後のアサリをおいしくする方法≫

調理前に涼しい場所で2時間ほど水から出しておきましょう。

アサリは砂抜きした後、水から出しておくと、
うま味成分であるコハク酸が約5倍になる。

難しいことはわかりませんが、
とりあえず、砂抜き後は、水から出しておけばいいようです。



マイボトルの作り方はこちら[exclamation]



「今週のマイボトル」

≪材料≫
水…1/2カップ
中華顆粒スープの素…小さじ1/2  
塩…小さじ1/2
砂糖…小さじ1/2  
オイスターソース…少々  
黒コショウ…適量  
レモン汁…1/4個

≪作り方≫
調味料全部入れて混ぜたら、できあがり[黒ハート]




こちらのレシピもオススメです!

みきママのおいしいチャーシューができちゃうレシピです。


みきママのおいしいチャーシューレシピはこちら









モーニングバード レシピ 塩焼きそば プロ技キッチン☆大絶賛!塩焼きそば


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。