SSブログ
SSブログ
SSブログ
たけしの家庭の医学 ブログトップ
- | 次の1件

たけしの家庭の医学 8月13日 奥薗レシピ にんにく  ニンニクが大腸がんの予防に効果! [たけしの家庭の医学]

たけしの家庭の医学 8月13日 奥薗レシピ にんにく  ニンニクが大腸がんの予防に効果!




[ぴかぴか(新しい)]たけしの家庭の医学 8月13日 奥薗レシピ にんにく[ぴかぴか(新しい)]


本当にカラダに効く食べ物が判明!
名医が認めた医食同源SP 第2弾


かなり食にスポットが当てられた番組内容でした。


そのなかでも・・・にんにく
のすばらしさを再確認しました。


にんにく
医学論文で大腸がんの予防効果があると認められ、
にんにく含まれている成分、S-アリルシステインという物質が大変有効成分だそうです。


がん細胞を攻撃するNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が弱った際に、
回復させることがわかりました。


よいからと言って食べすぎはダメですよ。
にんにくの食べすぎは、下痢などにもつながります。
胃腸の弱い方は、お気をつけくださいね。


目安としては・・・生であれば1片。加熱であれば、2~3片のにんにく。
1片というのは、1玉ではないですからね。

奥園先生が、料理をいくつか紹介していました。

奥園レシピをまとめました。


S-アリルシステインをできるだけ多く摂取するために[exclamation×2]


にんにく塩麹が有効であることがわかりました。


にんにくは、すりおろしてしまうと、
S-アリルシステインが減少してしまうのでご注意を!


[ひらめき]にんにく塩麹

・材料・
にんにく1玉
塩麹50g

・作り方・
1.にんにくは皮をむいて、5ミリ程度のみじんぎりにしておく。

2.ラップをかけて500wのレンジで20秒加熱する。

3.2のにんにく、塩麹を密閉袋に入れて混ぜ合わせる。

4.日の当たらない場所、室温で一晩寝かせる。


なんと、これ、大さじ一杯でにんにく2.7片分食べたのと
同じ効果が得られるそう。

冷蔵庫で3ヶ月保存可能です!


[ひらめき]にんにくと海苔のお刺身サラダ


・材料・<2人前>

焼き海苔全形2枚
かいわれ1パック
かつお 200g
大葉10枚
みょうが3個
レモン適量
ごま油大さじ1
にんにく塩麹大さじ2
わさび小さじ1
みりん大さじ1/2
しょうゆ大さじ1


・作り方・
1.カツオは薄めにスライス。
にんにく塩麹を加えて下味をつけましょう。

2.焼き海苔を細かくはさみなどで切り、
わさび、ごま油を加えて、ドレッシングを作りましょう。

3.1を器に盛り付けましょう。
2のドレッシングをちょっとずつおくように配置します。

4.大葉は細切り、みょうがは輪切りにしましょう。

5.3にカイワレ、大葉、みょうがをのせて、レモンを絞ればできあがりです!


送料無料の情報が満載!ネットで買う なら楽天市場





[ひらめき]うまみたぷりのオクラ肉だんご

・材料・<2人前>
オクラ10本
えのき小1袋
豚挽き肉150g
卵1個
大根おろし100g
オリーブオイル大さじ1
ポン酢しょうゆ大さじ2
こしょう 少々
にんにく塩麹 大さじ2
片栗粉大さじ1



・作り方・
1.えのきはみじん切りにして、ポリ袋へ入れる。
塩麹を加えて、袋全体を混ぜ合わせる。

2.えのきがしんなりしてきたら、片栗粉を加えて混ぜましょう。

3.豚挽き肉、卵、こしょうを加えてさらに袋の上から、もみこみましょう。

4.オクラを厚めに小口切りにしましょう。
3に加えて、混ぜ合わせ袋の口をしばるのです。

5.フライパンにオリーブオイルを入れて、加熱。
4の袋の角を切って、肉だんごを絞りだして焼いちゃいましょう。

6.両面が焼け目をついたら、ふたをして弱火で3分程度蒸し焼き。

7.6をお皿にもって、大根おろしをのせて、ポン酢醤油をかけていただきましょう。


[ひらめき]うもろこしの落し焼き

・材料・<2人前>
とりひき肉100g
とうもろこし2本
小麦粉100g
オリーブオイル適量
あら挽きコショウ少々
塩少々
にんにく塩麹大さじ2



・作り方・
1.とうもろこしを包丁でこそげ落す。

2.ボウルに小麦粉、200mlの水を入れて混ぜましょう。

3.2に塩、あら挽きコショウをさらに加えて混ぜる。

4.ポリ袋にとりひき肉、にんにく塩麹を入れて、袋全体を混ぜ合わせる。

5.ポリ袋を結び角を切り、3のボウルに何回か分けて絞りだす。

6.1のとうもろこしを入れて、
とりひきにくがかたまりで残るようにスプーンで混ぜる。

7.フライパンにオリーブオイルを多めに入れて、加熱。
6の生地をスプーンですくいあげて、平らになるように入れましょう。

8.こんがりと焼き目がついたら裏がえてして両面を焼いちゃいましょう。

9.粗挽きコショウをかければ、できあがりでございます。



大腸がんは、男性の死因、第3位、女性の死因、第1位という
おそろしい病であることが発表されています。


にんにくは、サプリメントではなく、
食として摂取することが大事だそうです。


にんにくを食べない人と食べている人を比較した際に、
大腸がんになる確率は、食べている人は3割程度も減少すると
番組でも言っていました。


ぜひ、毎日少しずつでも、にんにくを摂取していきたいものですね。


すりおろしにんにくは、有効成分が減少しますから、ダメですよ。







たけしの家庭の医学 8月13日 奥薗レシピ にんにく  ニンニクが大腸がんの予防に効果!
- | 次の1件 たけしの家庭の医学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。