SSブログ
SSブログ
SSブログ

ノンストップ ライスバーガー   坂本昌行レシピ☆美味!焼きトウモロコシのライスバーガー [ノンストップ!]

ノンストップ ライスバーガー   坂本昌行レシピ☆美味!焼きトウモロコシのライスバーガー
Sponsored Links



ノンストップ 坂本昌行レシピ  

美味☆焼きトウモロコシのライスバーガー


坂本昌行さん、すっかりお料理する人のイメージが
定着していますよね。V6全体で見るのが少なくなってきましたね・・・。


今回もなかなかやりますよ。

みんな大好きとうもろこしがこんな感じに変身しました。



[ひらめき]焼きトウモロコシのライスバーガー


●材料●(2人分)

トウモロコシ 1本(350g)

牛肉切り落とし(ひとくち大に切る) 120g

タマネギ(薄切り) 1/3個

ご飯 茶碗2杯分

レタス 1~2枚

しょうゆ 大さじ1と1/2

酒 大さじ1

砂糖 小さじ1/2

しょうゆ 適量

サラダ油 適量

みりん 大さじ2

片栗粉 大さじ1と1/2

塩 適量

マヨネーズ/一味唐辛子 それぞれ適宜



●作り方●


1.
トウモロコシは葉などをしっかり取り除く。
水でサラッと濡らしたら、ラップで包んで、電子レンジ(600W)で2分程度加熱しましょう。


2.
少し置いてからラップをはずしましょう。
はけでしょうゆを塗って、直火で焼きましょう。
全体が香ばしく焼けたら、包丁で粒をそぐようにはずしましょうね。



3.
フライパンにサラダ油を熱して、牛肉を炒めましょう。
肉が焼けてきたら、玉ねぎ(薄切り)を入れて、炒めましょう。



4.
みりん(大さじ2)、しょうゆ(大さじ1と1/2)、酒(大さじ1)、 
砂糖(小さじ1/2)を加えて、汁気が少なくなるまで炒めましょう。



5.ボウルにご飯を入れましょう、
トウモロコシと片栗粉(大さじ1と1/2)、塩(適量)を入れ、混ぜましょう。



6.5を4等分にしてラップで包みましょう。
軽く丸めてからしっかり押し、厚さ1cmほどの円形にするのです。
残りも同様に作りましょう。



7.別のフライパンにサラダ油を入れて、6を入れる、
両面に香ばしく焼き色をつけましょう。



8.7.を2枚1組にして、間にレタスをのせて炒めた牛肉を置きます。
マヨネーズをかけて、一味唐辛子をふってはさめば、おいしいハンバーガーに[わーい(嬉しい顔)]



これっ、みんな大好きな味ですよね。
焼きとうもろこしの香ばしさ。


なかなか男子ご飯的発想ですが、坂本さんのレパートーリーが
どのくらいあるのか、気になりますね。



Sponsored Links


ノンストップ ライスバーガー   坂本昌行レシピ☆美味!焼きトウモロコシのライスバーガー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。